美肌のカギはヒアルロン酸

スポンサードリンク


ヒアルロン酸でいつまでも美しい肌

みずみずしくつやのある肌、この美しい肌のカギを握るのがヒアルロン酸です。

皮膚には体中の半分近い量のヒアルロン酸が存在し、細胞と細胞のすき間を埋め、
水分をしっかりと保ってくれています。1グラムのヒアルロン酸は平均で約600ミリ
リットルの水を保水する力を持っています。
しかし、年齢を重ねるにしたがって、ヒアルロン酸を合成する能力が衰え、体内の
ヒアルロン酸は40歳になると20歳時の約半分になり、60歳では4分の1になります。

アルロン酸が少なくなると肌のうるおいや弾力がなくなり、しわが増えてしまいます。
表皮にあるヒアルロン酸は1日半程度でその半分がなくなり、2〜3日で入れ替わ
ることが動物実験でわかっています。

では、みずみずしく美しい肌を保つためにはどうすればよいのでしょう?

美容整形では、肌へのヒアルロン酸の注入がおこなわれています。しかし、費用面
において一般的ではないようです。簡単な方法として、ヒアルロン酸を含むサプリメ
ントを試してみるのが良いかもしれません。
ヒアルロン酸摂取量の目安は、1日120ミリグラム程度でよいようです。

しかし、肌はデリケートですから、ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、ダ
イエットなどの影響を受けやすいものです。バランスの良い食事、健康的な生活を
心がけながら、ヒアルロン酸を摂取することが大切です。

edit



スポンサードリンク